You Only Haas Once: UC Berkeley MBA留学記

"You Only Haas Once" (人生でHaasは一度きり)という造語です。2017-2019年のHaas School of Business, UC Berkeleyでの生活や感じたことをつらつらと書いてみます。

Haasでの生活を振り返って

卒業して半年以上が経つが、改めて簡単ではあるが、これまでの生活を簡単に振り返りたいと思う。

Haasの授業について(2年春学期振り返り)

すっかり更新しそびれてしまっていたが、2019年が終わるのを機に最後の春学期の授業内容を更新。(しかし記憶が曖昧。。) 単位関係なく聴講させてもらったりと、興味のあるトピックを幅広く学べたのでとても満足。授業の外では水泳の授業をとったり、3D…

サンフランシスコにて

「どこで勉強してるんですか」と聞かれると伝わりやすいのでサンフランシスコと答えるが、実はあんまりサンフランシスコにはいかない。電車で20分くらいと中途半端に遠いし、これといって用事もない。 が、去年の暮れになるが、Amazon Goに行くためにサン…

最終学期!

冬休みも終わり、早くも残すところ1学期! 早い。。。 クラブ活動、就職活動も終わり、授業以外のコミットメントが無くなったため、 今期はだいぶ時間的に精神的にもだいぶ余裕がある。

Haasの授業について(2年秋学期振り返り)

2018年も終わり早いもので残りもあと1学期。 だいぶ間が空いてしまったが、2年生の秋学期にとっていた授業について振り返る。 (VC&PEについてはすでに振り返ったので、それ以外) 今期はソフトスキル系の授業を多めにとった。 以前聞いていたフレーズ…

Haasの授業について(Venture Capital & Private Equity)

2年生秋学期に取っている授業、Venture Capital & Private Equity。 これまでのHaasの中で一番知的好奇心が満たされ、おもしろい授業であった。

山火事の影響

カリフォルニア州ビュート群での山火事。200キロ以上離れているバークレーにもその煙は来ていて、霞みがかっているし、外にでてしばらくすると肺のあたりが少し痛み出す。 [家からの景色。普段は奥に海が見える]

2年目!

今週、Coming Out Monologueがあった。内容は昨年のブログ記事にあるが、もうこれから1年経ったのかと思うと改めてあっという間だと思う。。 2年目からは全て選択科目。私は以下の授業を履修している。人気授業を同じSemesterに多く取れたので満足している…

Haasの授業について(春学期後半振り返り)

早いもので夏休みも終わり、2年目の秋学期が始まった。が、気付けばブログの更新が疎かになっており、春学期の振り返りが全然終わってなかったので、ちゃんとまとめる。 必修授業: [Strategic Leadership] 戦略論の授業。ケース中心の授業で、様々な企業が…

Haasの授業について(春学期前半振り返り)

春学期の前半が終わった。MBAは早いというが、本当にあっという間だと感じる。 1月、2月は就活がメインで忙しく、授業をサボることも何回かあったが、それが終わってからはだいぶ落ち着いていたと思う。授業外では、HaasのDiversity & Inclusionを高めるプ…

Haasの授業について(秋学期後半振り返り)

早いもので昨日、秋学期が終わった。 秋学期の後半は、個人的には就活対策に割く時間が多く、学業が少しおろそかになってしまった感はある。(会計の授業の最初のミニテストでは点数がひどすぎて教授に呼び出されてしまった笑) とはいえ、秋学期の前半より…

キャリアサポートについて

これまで学生生活の構成要素の3つに触れて来たので、最後にCareerについて紹介する。

課外活動について

前回の記事ではSocialについて書いたので、今回は簡単に学生生活の構成要素の一つ、Co-curricularについて話す。

Haasでのソーシャルイベントについて

早いもので秋学期の授業も残り2週間となってしまった。そもそも学校生活は、1. 授業(Academics) 2. 課外活動 (Co-curricular) 3.遊び (Social) 4. 就活(Career)の4つの要素があり、時期に応じてそのそこに割く時間配分を調整していく。秋学期後半のこの時期…

Haasの授業について (Leadership Communication 2)

Leadership Communicationの授業の続き(以前の記事はこちら)。インプロバイゼーション(Improvisation)という考え方について。直訳すれば「即興」だが、演劇や演奏の技術というより、生き方・考え方だとこの授業に出て思った。

Haasの授業について (Leadership Communication 1)

前回の記事で触れたコミュニケーションの授業 (Leadership Communication)の内容を紹介する。 目的としては、人に影響を与える話し方 (Influential Speech)を身につけること。 各コマ前半は講義中心(少しペアワークあり)で、後半は小グループに別れて2分…

Haasの授業について (秋学期前半振り返り)

少し前だが、秋学期の前半が終了したので振り返ってみる。 秋学期は前半 (Fall A)と後半 (Fall B)に分かれており、秋学期は全て必修科目を受ける。 前半は、統計(Data & Decisions)、ミクロ経済(Economics for Decision Making)、組織論・リーダーシップ(Lea…

Coming Out Monologue

前回の記事で、「自分の人生について語り合うセッションがある」と書いたが、具体例をひとつ紹介したい。 LGBT(Lesbian, Gay, Bi-sexual, Transgenderの総称でいわゆる性的マイノリティ)の人が実体験を語るという、Coming Out Monologueというもの。 年に1…

MBA留学はどうLife Changingなのか

MBAプログラムが始まって1ヶ月が経った。Haasでは秋学期が前半と後半に分かれており、その前半の半分が終わったところだ。(具体的な科目はこちら) 「MBAはLife Changingな経験だ」ということはよく聞いていたけど、具体的にどうやって変わるかはというこ…

キャリアについて

初めて話すクラスメートとの会話としては、「これまで何してきて、これから何したいの」が多い。話してみて思うのが、みんなも将来的に何をやりたいかをとても悩んでいる。この分野、領域に進んでみたいという仮説を立て、それが本当に自分がやりたいことな…

Application / MBAの目標

MBAのアプリケーションについては、ざっくりではあるが海外MBAドットコムに記載してある。 MBAプログラムが始まって約1ヶ月経った。 改めて思う2年間の目標としては、自分は人生でこれを成し遂げたい、というようなものを見つけること。 これまで28年間…

ブログ開設

2017年8月よりHaas School of Business, UC BerkeleyのMBAプログラムに私費留学している日本人です。MBAプログラムの日常や、Berkeley/USでの生活についていろいろと記録に残していきたいと思っています。 --------------------- 最初にMBA留学を考えたのが6…