You Only Haas Once: UC Berkeley MBA留学記

"You Only Haas Once" (人生でHaasは一度きり)という造語です。2017-2019年のHaas School of Business, UC Berkeleyでの生活や感じたことをつらつらと書いてみます。

最終学期!

冬休みも終わり、早くも残すところ1学期!

早い。。。

 

クラブ活動、就職活動も終わり、授業以外のコミットメントが無くなったため、

今期はだいぶ時間的に精神的にもだいぶ余裕がある。

 

 

今期は、自分のバックグラウンド・興味であり、かつ今後さらに伸びていくであろう、HR TechやPeople Analyticsでの専門性をさらに身につけることが目標。

そのため、今学期はWorkplace Analyticsやビッグデータの授業、そしてプログラミングの授業を中心に取ることにした。

プログラミングは前期も少し取っていたが、忙殺されてしまい断念したので、リベンジ。少し触れ始めた段階だが、楽しい。

 

これまでの4学期を振り返ってみると、それぞれきちんとしたテーマ(以下)の中で集中して履修できたのでよかった。

1年生 秋:必修(基礎固め)

1年生 春:必修+ファイナンス

2年生 秋:ソフトスキル

2年生 春:データアナリティクス

また上記に加え、Haasの強いEntrepreneurshipやVCについての授業などを履修できているので、非常に満足。

 

あとは空いている時間で、水泳の授業をとったり、デザインスクールなどにある3Dプリンターやレーザーカッターで遊んでみることにする。

 

本当はもっといろいろやりたいことはあるけど、残り時間、後悔のないように精一杯遊んでいきたい。