You Only Haas Once: UC Berkeley MBA留学記

"You Only Haas Once" (人生でHaasは一度きり)という造語です。2017-2019年のHaas School of Business, UC Berkeleyでの生活や感じたことをつらつらと書いてみます。

山火事の影響

カリフォルニア州ビュート群での山火事。200キロ以上離れているバークレーにもその煙は来ていて、霞みがかっているし、外にでてしばらくすると肺のあたりが少し痛み出す。

f:id:domitaro:20181118152807j:plain

[家からの景色。普段は奥に海が見える]

 

 

今週はずっと空気が良くなかったが、昨日金曜日には空気質指数がついに「Very Unhealthy(極めて健康に良くない)」の域に達し、学校の基準を超えたため、バークレー全体が休校となった。

f:id:domitaro:20181118152012p:plain

[紫のエリアがVery Unhealthy]

Haasは金曜日は元々授業がないのだが、プログラミングのワークショップがあったので無くなってしまって残念ではあった。

 

そんな中、アメリカっぽいのか、バークレーっぽいのかはわからないのだが、水曜日にはなにも対応を取らない学校運営陣にしびれを切らした学生たちが、facebookのイベントで「明日の授業をみんなでボイコットしよう」イベントが立てて1000人以上の人を集めたり、校長に休校を求めるオンライン署名で15000人の署名を集めたりと盛んに抗議をしていた。私が通った日本の大学ではこういうのはなかったなと、はたから見ていておもしろかった。

f:id:domitaro:20181118152442p:plain

[15000人以上集めたオンライン署名(なおバークレー生徒以外も署名できるようにはなっている)]

 

ちなみに、みんな学校休みたかっただけじゃないのと私は思っている。

 

来週木曜日には雨が降る予報となっている。(8月からこれまで、雨は1日小雨が降っただけで、ほとんど降っていない)甚大な被害をもたらしているこの山火事が、はやく鎮静化することを祈る。